花鳥風尻

散財は人生や

たーさま的 2021年神ゲー3選

おはこんにちや。たーさまです。

先日macbook Airを購入してQOLが爆上がりしております。

 

さて、今年も残すところあと15日となりました。

めちゃくちゃあっという間でしたね、、

歳をとると共に1年が早く感じます。切ないですね。

チコちゃんによると、どんどん1年が早く感じるようになる理由は、

人生にトキメキがなくなったから」だそう

いつまでもトキメキを感じていたいですよね。

人生にトキメキを与えてくれるものといえば、、

 

そう、

ゲームです。

 

たーさまは、休みの日はほぼゲームしかしないくらいゲームが好きです。

そんなアテクシが、今年発売されたゲームの中で特に印象に残った神ゲーを3つ紹介します!

 

まずは、1本目!

 

 

 

  • テイルズオブアライズ

f:id:ta-samantha:20211217102515p:plain

 

グラフィック、ストーリー、戦闘の奥深さ、どれをとっても今年1番のゲームだったと感じます。

このゲームは、バンダイナムコさんが制作したJRPGです。

「テイルズオブ」シリーズは明確な続編はなく、シリーズ作品未プレイのたーさまもばちこりと楽しむことができました。

ドラクエやFFとはまた一味違う、仲間との絆を描いたシリアスながらもどこか暖かいストーリーは、大人になって少年心を忘れてしまったアテクシにも響くものがありました。

大人も子どもも楽しめるこのゲーム、オヌヌメです。

 

続いて、2本目!

 

 

 

f:id:ta-samantha:20211217151656j:plain

 

キムタクさんがこんにちやしてますね。

このゲームはヤクザシリーズで有名な「龍が如くスタジオ」が手がけたリーガルサスペンスアクションゲームです。

前作「ジャッジアイズ」の続編となっています。

前作をプレイ済みのたーさまは、先が気になって仕方がないどんでん返しのストーリーとユーモア溢れるミニゲームの数々の虜になってしまい、今作の発売が待ちきれませんでした、、

実際にプレイしてみると、前作とテイストは異なるものの、壮大なストーリーとさらに進化したアクションに感動し、寝る間も惜しんでプレイしてしまいました。

前作よりも現実味のあるストーリーに色々考えさせられました。

是非このゲームは実況動画を見るのではなく、実際にプレイしてほしいです。

 

玉木宏がありえんかっこいいのも高ポイントです。

 

最後、3本目!

 

 

 

 

このゲームは、「ドラッグオンドラグーン」シリーズを手がけたヨコオタロウ氏がディレクターとなって開発されたものです。

かつて小学生の時にドラッグオンドラグーンをプレイして、あまりの鬱展開にショックを受け人間性が歪んでしまったたーさまです。

このゲームも所謂鬱ゲーです。

とにかく救いがありません。

しかし、、救いがないからこそ惹かれるのです。

救われないとわかっていても足掻くキャラクター達の姿に魅了されるのです。

これらは、我々人間にも通づる部分があります。

いつか死ぬとわかっていながら、日々を一生懸命生きる。

なんだか切ないですね、、

 

衝撃的な鬱展開の数々も魅力の1つですが、

このゲームの本当の魅力は、美しい音楽だと思っています。

youtu.be

 

ちなみにこのBGMはオリンピックの入場曲に使われました。

圧倒的な美しさと迫力を感じます。

ゲームの世界観にもすごく合っていて最高なんですよ、、

 

ちなみにこのゲームは、2010年に発売された「ニーアレプリカント」のリマスター作品となっています。

そのため、最近のゲームに比べたら何かと不便さを感じるかもしれません。

それでも、やる価値は大ありです。

鬱展開のゲームが好きな方、必見です。

 

 

 

さて、今年もたくさんの神ゲーが生まれましたが、その中でも特に印象に残った神ゲーを紹介させていただきました。

来年もたくさんのゲームが出るので、楽しみが尽きませんね。

来年はたーさまが大好きなゲームHorizon Zero Dawnの続編がリリースされます。

楽しみにしてる方多いのではないでしょうか。

たくさんゲームして、たくさんときめいて、人生楽しみましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)